忍者ブログ

ぐだぐだとメタルを楽しむ人の日記

HOME前項現在のページ次項
2024-04-24-Wed 13:52:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-07-04-Tue 22:32:19 │EDIT


昨日の残りだけではつまらんので、麻婆豆腐を初めて作ってみた。
簡単に出来るうえに、なかなか美味いので、楽をしたい時には良いかも。
ただ、3人前からなんだよね。
完食したけどさ(苦笑)。
PR
2006-07-04-Tue 22:29:06 │EDIT


やはり、隠し味に醤油を入れると美味い。
もやしを入れ忘れたけど(笑)。
焼きそばはシマダヤに限るねえ…。
2006-07-02-Sun 13:20:59 │EDIT
先日お伝えした、日本最大のメタルフェス、
LOUD PARK 06
ですが、バンドの割り振りが決まったみたいなので
書いておきます。

10月14日(土)
MEGADETH
MINISTRY
ANGRA
ANTHRAX
BACKYARD BABIES
ARCH ENEMY
DRAGONFORCE
FLYLEAF
NAPALM DEATH
OPETH
…and more

10月15日(日)
SLAYER
IN FLAMES
HATEBREED
WITHIN TEMPTATION
KILLSWITCH ENGAGE
CHILDREN OF BODOM
BULLET FOR MY VALENTINE
MASTODON
LAMB OF GOD
THE BLACK DAHLIA MURDER
…and more

知らない間に、ANTHRAXとCHILDREN OF BODOMが増えてました。
CHILDREN OF BODOMは何回も観ているんでいいとして、
ANTHRAXが観られるのは嬉しいな。
まあ、初期メンバーのリユニオンっつーのには
全然興味がなくてCharlie Benanteのドラムが聴ければそれで良いんですけどね。

しかし、まだ参加バンドが増えそうな感じですね。
SHADOWS FALLが来れば最高なんですけど。
2006-06-29-Thu 22:28:05 │EDIT


歴史に残る傑作になるであろう(希望)5thアルバムに先だって
発売された企画盤。
新曲6曲(といっても、4thアルバム制作時の曲らしい)、
新録カヴァー曲2曲、リレコーディング曲3曲(内1曲はカヴァー曲)という内訳。

#01~06が新曲な訳ですが、正直言って、#01"In Effigy"以外は
4thアルバム"The War Within"から漏れたのは無理もないかなと言う印象ですね。
決して格好悪いわけではないし、聴いていてそれなりのエキサイトメントを
得られはしますが何か物足りない気がします。

逆に"In Effigy"は滅茶苦茶格好いいんで、なんでアルバムに入れなかったか
不思議なくらいですけどね(笑)。
こういう、めっちゃシンプルなリフで魅力のある曲が書けるのは
本当に実力があるからなんだと思います。
この1曲のために買っても損はしない…かも。
保証はしませんが(笑)。

今現在のSHADOWS FALLが聴けるわけではないのが残念ですが、
まあ、買って損はしないとは思いますし、
近い将来出るであろう次回作を楽しみに待ちつつ聴くのも
良いんじゃないでしょうか。
2006-06-25-Sun 00:04:44 │EDIT


スウェーデンの偉大な暗黒プログレデスメタラー、OPETH
6thアルバム。

OPETHの持つメロウな部分を抽出した、次作"Damnation"と対照的に
今作ではデスメタルの要素を強調した作りとなっています。
とはいえ、それ一色というわけではないので、
今までのアルバムが気に入っている人なら問題なく聴けると思います。

"死"を連想させる音像はもはやOPETH節と言っても良いでしょう。
懊悩渦巻く暗鬱な不条理世界は、触れる者を絡め取り
腐臭漂う絶望の沼へと引きずり込みます。

ヴィンテージの機材を使ったのかどうかは判りませんが
アナログ的な暖かみを感じさせるサウンド(特にドラム)
で録音されているのもポイント。
彼らの軸足が70年代ロックにあるからでしょう。

夜な夜なこういう音楽を聴きながら、頭を抱えて
うめいてみるのもまたよし。
2006-06-24-Sat 12:29:56 │EDIT


韓国料理は久々なような。
ちょい高めだけど、美味いからよし。
2006-06-22-Thu 23:42:35 │EDIT


うどんが余っていたので、焼きうどんにしてみた。
味付けはこれまた昨日の残りの、うどんつゆ。
味は良いけど、ちょい薄目かな。
次は醤油を少し入れてみよう。
2006-06-21-Wed 22:47:50 │EDIT


手間が掛からないうえに、美味くて◎。
暑い時はこんな感じで。
2006-06-21-Wed 22:36:41 │EDIT


夜来香で軽く呑みながら食事。
しかし、ここのピータン豆腐はいつ食べても
美味いなー。
値段も安いし言う事無し。
2006-06-19-Mon 22:17:41 │EDIT


スウェーデンが生んだ闇の吟遊詩人、OPETHの7thアルバム。
2002年発表の6thアルバム、"Deliverance"と同時に制作されており、
2枚で1組と考えて良いでしょう。

この2作はOPETHの音楽性を完全に2分割した内容となっています。
具体的には、"Deliverance"はブルータルサイド、
"Damnation"はアコースティカルサイドという感じでしょうか。
本作では完全にデスヴォイスを廃し、クリーンなギターサウンドを
中心としたプログレッシブロックが展開されます。

噎び泣くギター、優しく包み込むようなメロトロンの響き、
見事なアンサンブルを紡ぎ出すリズム隊など、
プレイに関しては文句の付けようがありません。
モノクロームの静謐な時間がゆったりと流れる楽曲は
夢破れた男の人生を走馬燈のように映し出します。
#05"Hope Leaves"、#07"Ending Credits"を聴いて泣けない奴は
人間じゃないと言い切りましょう。

生涯の友となる名盤。一生聴き続ける事でしょう。
プロフィール
HN:
りょうすけ
性別:
男性
職業:
地方公務員メタラー
趣味:
メタル、人間観察、料理
自己紹介:
某地方公共団体所属の雑食系メタラー。
JOURNEYからDIMMU BORGIRまでいけます。
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ぐだぐだメタルライフ Some Rights Reserved.
http://gudagudaryosuke.blog.shinobi.jp/Page/5/
忍者ブログ[PR]