忍者ブログ

ぐだぐだとメタルを楽しむ人の日記

HOME前項現在のページ次項
2024-04-25-Thu 09:17:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-06-18-Sun 17:14:31 │EDIT


スウェーデン出身の4人組、CRASHDIETのデビューアルバム。

80年代のLAメタルムーブメントに対するスウェーデンからの回答、
と言ったところでしょうか。
メンバーの出で立ちはまるでMOTLEY CRUEですな。
金髪と黒髪の人数がMOTLEY CRUEとは逆になっていますけど(笑)。

私は所謂LAメタルのバンドに入れ込んだ事がないんですが
サンプルで#02"Riot In Everyone"を聴いた時から、
結構気になっていたんですよね。
で。発売と同時に買ったんですが、かなり良い出来なんじゃないでしょうか。
少なくともデビュー作としては十分なクオリティでしょう。

私の頭の中では「LAメタル=脳天気」という図式ができあがっているんですが
このアルバムからは、それ程脳天気さを感じませんでした。
楽曲はコンパクト(ほとんどの曲が3分代)かつキャッチーで、
そこに北欧のバンド特有の哀愁がまぶされている、という感じです。
曲が粒ぞろいなので最後まで飽きずに聴き通せます。
ハードロック/ヘヴィメタル初心者にもオススメ出来る秀作ですね。

PS.2006年1月20日、ヴォーカリストでありバンドの中心であったDave Lepardが
25歳の若さで亡くなりました。
結果的に、このアルバムが最初で最後のアルバムとなってしまいました。
心からご冥福をお祈り致します。
PR
2006-06-18-Sun 16:23:02 │EDIT


給料が出たので、ちょっと贅沢。
やっぱ肉だよ肉。
2006-06-15-Thu 22:16:05 │EDIT


まあ、こんなところかな。
どうも毎回作りすぎ&食べ過ぎなんだよなあ…。
2006-06-13-Tue 23:05:38 │EDIT


フィンランドが誇るモンスターメタルバンド、LORDIの3rdアルバム。

前作がちょっとがっかりな出来だったので、どうなるかと心配していましたが
きっちりと本来の実力を発揮して、力作に仕上げてきました。
まずは一安心。

音楽性には特に変わりなく、メロディを大切にしたキャッチーな
ヘヴィメタルを聴かせてくれます。
ヴォーカリスト、Lordiの魅力的な嗄れ声も不変です。
ここまで変わらないと新鮮味が薄れてきている感じはしますが
今回は曲が良いので、まあ気にしなくても良いでしょう。

1stアルバムを超えたかと問われれば、超えていないと答えますが
まあ、あのレベルの作品をそうポンポンと作られても
こっちも困る(いや、何となくね…)んでね。
買って損はしないだけのクオリティは十分に備えている、納得の作品です。

ちなみに、U.D.O.のUdo Dirkschneiderが#08"They Only Come Out At Night"にゲスト参加しています。
そう言えば、Lordiの嗄れ声って何となくUdoっぽいですよね。
2006-06-13-Tue 22:27:18 │EDIT


買い物する気力がなかったので、完全に手抜きです。
カップめんにしなかっただけでも良しとしますか…。
2006-06-12-Mon 21:08:22 │EDIT




いやー疲れた。
往復51時間(母島まで行ったので、正確には56時間)の行程。
あいかわらず、海が綺麗だった…。
仕事だったので、残念ながら泳げず。
2006-06-06-Tue 22:04:46 │EDIT
明日から5泊6日で小笠原。
船旅っちゅーのも悪くないけど、25時間は長いなー。
2006-06-06-Tue 20:52:54 │EDIT


いやー、何回行っても楽しいねえ…。
ってまだ2回目だけど(笑)。
新喜劇サイコー。
2006-06-04-Sun 22:42:32 │EDIT


フィンランドのモンスターメタルバンド、LORDIの2ndアルバム。

前作"Get Heavy"が大変素晴らしいアルバムだったので、
当然期待していたわけですが…。
うーん、正直ちょっと厳しい出来です。

方向性に大きな変化はなく、メロディに重点を置いた正統派メロディックメタルです。
しかし、曲のクオリティが落ちていると感じました。
まあ、前作が良すぎたため、比較してしまうと…と言う面はありますし、
凡百のバンドと比べると良くできてはいるんですが、やはり物足りない。
#02"Bring It On (The Raging Hounds Return)"、
#04"My Heaven Is Your Hell"などはとても彼ららしい
良い曲だと思いますが、後半はちょっとダレ気味ですかね…。

デビュー前に長い時間を掛けて磨かれた曲と、期限がある中で作られた曲の
違いではないでしょうか。
良い曲を書ける能力は充分ありますし、才能が枯れたとも感じられないので
次回作に期待しましょう。
2006-06-04-Sun 21:57:14 │EDIT
来週から小笠原。Tシャツ何持っていこうかな。

おすぎの褒める映画って大体つまらないよね。

新ライダーのデザインが微妙。頭のアンテナが…。

今月の購入予定
A.C.T
AMORPHIS
AVENGED SEVENFOLD
FAIR WARNING
JEFF SCOTT SOTO
LEATHER WOLF
SHADOWS FALL
STREET TALK
…全部は無理…。
プロフィール
HN:
りょうすけ
性別:
男性
職業:
地方公務員メタラー
趣味:
メタル、人間観察、料理
自己紹介:
某地方公共団体所属の雑食系メタラー。
JOURNEYからDIMMU BORGIRまでいけます。
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ぐだぐだメタルライフ Some Rights Reserved.
http://gudagudaryosuke.blog.shinobi.jp/Page/6/
忍者ブログ[PR]