忍者ブログ

ぐだぐだとメタルを楽しむ人の日記

HOME[PR]bookチーム・バチスタの栄光/海堂尊

[PR]

2024-05-06-Mon 01:16:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーム・バチスタの栄光/海堂尊

2006-07-09-Sun 16:15:32 │EDIT


第4回このミステリーがすごい!大賞(以下、このミス大賞)で、大賞を受賞した作品です。
作品の詳しい内容はこちら
作者の海堂尊(かいどう たける)は、現役のお医者さんみたいですね。
読んでいる時はそのことを知らなかったんですが、
病院内部の描写から、おそらく医療現場にいたことのある人だろうと
思っていたら、やはりそうでした。

巻末にこのミス大賞の選評が掲載されているんですが、
皆さん、この作品のキャラクター描写(っていうのかな?)を
褒めてますね。
簡単に言えば、登場人物のキャラがた立っていると言う事ですが
私も同じ事を感じました。
各登場人物の、外見の描写はそれ程無かったと記憶していますが、
姿形が頭の中に浮かんでくるんですよね。
キャラクターが立っている、と言うよりも生きている、と言う表現のが
しっくりします。
しかも、主要な登場人物が実に魅力的なんですよね
(私は桐生医師が気に入りました)。

謎の解決部分があっさりしているのが個人的にはちょっと気になりますが
これは好みの問題かも知れません。
エンディングも上手く決まってますし、少しでも気になるので有れば
読んで損はしないでしょう。
次作を楽しみに出来る作家が誕生した事が嬉しいですね。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
りょうすけ
性別:
男性
職業:
地方公務員メタラー
趣味:
メタル、人間観察、料理
自己紹介:
某地方公共団体所属の雑食系メタラー。
JOURNEYからDIMMU BORGIRまでいけます。
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 ぐだぐだメタルライフ Some Rights Reserved.
http://gudagudaryosuke.blog.shinobi.jp/book/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E6%B5%B7%E5%A0%82%E5%B0%8A
忍者ブログ[PR]